2008年03月31日

多声音楽へ

この当時の単旋律の音楽がロマネスク音楽と呼ばれているのに反し

より表現を増そうと
多声化してゆきました。

この時代の多声音楽をゴシック音楽と呼んでおります。

大体、9世紀頃から始まり
グレコリオ聖歌に4度、5度の旋律を加えて
平行進行による多声音楽を作り(オルガヌムといいます)、
12世紀にはディスカントゥスと呼ばれる反進行の形の音楽も登場しました。


さて、平行進行とは

例えばドの音とソの音がなっていますよね。
次にこのドがレに、ソがラに向かうことを平行進行といいます。

同じ間隔を保っての音の移動ですね。

反進行とは逆であり
この場合ですとドがシに向かうと反進行と呼ばれます。
posted by フォーチューン at 13:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 西洋音楽史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、アメリカ留学のブログを書いてる者です。今後の記事更新の参考にさせてもらいたいと思って見させてもらいましたけど、楽しませてもらいました(笑)次の記事更新を楽しみにしてます☆応援してますのでポチッとしておきますw頑張って下さいね。
Posted by アメリカ留学 at 2008年05月01日 18:22
管理人さま

はじめまして。私、「 クラシックを中心に珍しい動画を配信 」の管理者のkoudaと申します。

今回は、相互リンクと相互RSSをお願いしたく、ご連絡させて頂きました。

ぜひ相互リンクいただければとお思い、
連絡させていただきました。

当サイトは、音楽系の動画配信のサイトになります。
誠に勝手ではございますが、
リンク集に御サイトのリンクを貼らせていただきました。
http://huhukijsjs.blog39.fc2.com/

もしよろしければ、相互リンクと相互RSSをお願いしたいと思います。

大変、お忙しいと思いますが、
ご検討頂きますよう、何卒よろしくお願い致します。
返信お待ちしております。

希望タイトル:クラシックを中心に珍しい動画を配信
サイトURL: http://huhukijsjs.blog39.fc2.com/
管理人名: kouda

koudaでした。
Posted by kouda at 2008年06月10日 15:08
アメリカ留学様☆

作者不在のうちのご訪問ありがとうございます☆

なるべく簡潔に説明してゆくのが
私のモットーですので
またお気軽にお越しくださいませ☆
Posted by フォーチューン at 2008年06月28日 22:44
kouda様
はじめまして。
相互リンクのお申し出をいただき
ありがとうございます。

私もさっそくですが
リンクを貼らさせていただきました。

なお、RSSの方は
私、使い方がわかりかねますので
そちらの方はご了承ください。

ご訪問いただきありがとうございました☆
Posted by フォーチューン at 2008年06月28日 22:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Google

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。